2014年8月25日月曜日

サマースクール(1日目)

 七小のみなさん、長い夏休みをいかがお過ごしですか?
七小では今日からサマースクールが始まりました。
今日はサマースクール1日目の様子をお伝えします。

「中学校で習う行書に挑戦!」講師は二中の先生です。
講座のはじめに、行書体験をしてみます。
短い時間で漢字の文字を書くと、だんだんと文字がつながり、
形も丸くなってきます。

「算数折り紙」
折り紙を使って、算数の学習をします。講師は二中の先生です。

「算数折り紙」
折り紙を折って、様々な大きさの角度を作っています。


「器械体操」
二中の体育の先生がマット運動を教えてくださいます。
とても難しい「しんしつ前転」に挑戦中です。

「江戸時代のなぞなぞを楽しもう」
七小保護者の方が講座を担当してくださいました。
江戸時代の楽しいなぞなぞに親しみます。

「英語発音講座~英語らしく言ってみよう~」
二中の校長先生も講座を担当してくださっています。
みんなが大好きな「ポテト・チップス」を正しい英語で発音すると…。

「剣道体験をしてみよう」
全国大会にも出場経験のある剣道の先生に、昨年度に引き続き
お越しいただきました。体育館の空気が引き締まります。

 サマースクールの午後は補習の時間です。
保護者の方にも学習ボランティアとして補習の指導に加わっていただいています。

4年生の補習の様子です。
久しぶりに会う友達とも笑顔であいさつを交わします。

5年生の補習の様子です。
「七小算数ドリル」を使って、計算の練習をくりかえし行っています。

6年生の補習の様子です。課題に集中して取り組んでいます。

3年生の補習の様子です。1学期のまとめのプリントを進めています。

2年生の補習の様子です。
大変たくさんの子供たちが補習に参加しています。

1年生もがんばっています。プリントができたら、
すぐにその場で先生が丸つけをしてくださいます。

 子供たちが楽しみにしていたサマースクールがいよいよ始まりました。保護者、地域の皆様、また二中の先生方の御協力により、今年も充実したサマースクールを実施することができます。
心より感謝申し上げます。

 サマースクールは明後日まで実施いたします。尚、サマースクール実施期間中は午後2時より3時まで補習を行っています。補習につきましては、事前の申し込みが無くても参加することができます。学校でもプリント等用意しておりますが、「七小算数ドリル」やその他、自分で学習したいものを用意して参加することも可能です。多くのみなさんの参加を待っています。