2014年8月27日水曜日

サマースクール(3日目)

サマースクール(3日目)

 本日は、サマースクール(3日目)を実施しました。
その様子をお伝えします。

 
 
「むかしあそびをたのしもう!」 地域の皆様を講師に
  お迎えしました。子供たちの希望が多かった、羽根つき、
 
  けん玉、ベーゴマ、こま、竹とんぼなどをみんなで楽しみ
  ました。
 


「野球教室」 二中の先生が講師をしてくださりました。
二中の先輩たちが優しく丁寧に教えてくれました。腰を
  下ろし、体の正面でゴロを捕球します。
 


「算数から数学へ」 二中の副校長先生が講師を引き受けて
くださりました。正方形の紙から正八角形を作る方法を教えて
いただきました。粘り強く取り組めば必ずできる。子供たちは、
黙々と取り組んでいました。



 
「おはなし会」 1学期もお世話になった本多図書館の皆様に
おはなしいただきました。「これは誰の服?」みんなで話し合い
ました。最後に残ったスーパーマンの服を着たのは、お母さん、
スーパーガールでした。
 


「切り絵教室」 放課後子どもプランでもお世話になっている
切り絵教室の先生方を講師にお迎えしました。残暑をしのげる
手作りのうちわができあがりました。金魚がうちわ一面を泳いで
います。



「つめたいおやつを作ろう!」 けやき学級、二中F組の先生方
と一緒におやつを作りました。上手に缶詰を開けることができ
ました。


二中の生徒と一緒におやつを作りました。七小の子供たちは
果物の切り方をよく見て学びました。



「護身術」 少林寺拳法の指導をされている先生方から
 教わりました。手前の先生が右手にそっと力を入れたとたん、
 奥の先生の体が左に傾きました。子供たちから驚きの声が
 あがりました。
 
 



「漢字カルタ」 二中の先生と一緒に漢字カルタに挑戦
   しました。漢字が苦手と話す子供たちでしたが、いざ始まると、
   みんな笑顔で「はい!」「はい!」とカルタをとっていました。
 
 
 


「サッカー教室」 天候が心配されましたが、校庭にて
   行われました。二中の先生、サッカー部の生徒と一緒に
   ボールを追いかけました。チームワークが大切なサッカー。
   遠くにいる仲間とコミュニケーションを図るために、笛に合わせて
   動きを変える練習をしました。練習では、終始二中の生徒たちが
   七小の子供たちをリードしてくれました。
 
 
 
3日間のサマースクールを無事に終えることができました。地域・保護者の皆様、二中の先生方、二中の生徒のみなさん。子供たちのために充実した講座をありがとうございました。(副校長)