2014年7月7日月曜日

【4年生】ふれあい天文学

 3、4校時に4年生が、「ふれあい天文学」の授業を行いました。

いよいよ「ふれあい天文学」の授業が始まります。
今日は、国立天文台より先生をお招きしました。

宇宙の誕生のお話です。
宇宙の誕生はビックバンと呼ばれる爆発から始まります。

ブラックホールや銀河についてのお話を聞きます。

休憩時間のひとこまです。
先生のまわりには、子供たちの輪ができました。
休憩時間も宇宙のお話を聞かせていただきました。

「ベテルギウスの爆発はいつ起こりますか?」
子供たちからの質問にも答えていただきました。

 本日お招きした先生は、チリ共和国の標高5000mの場所に電波望遠鏡(パラボラアンテナ)66台を設置し、観測を進める「アルマプロジェクト」にも中心となって携わっていらっしゃいます。
 これからの天文学の可能性などについてもお話を聞かせていただきました。子供たちの宇宙への夢も広げることができる「ふれあい天文学」となりました。