2014年7月16日水曜日

【1年生】給食室探検

 今日は1年生が給食室探検を行いました。

昨日で今学期の給食が終了しました。
そこで今日は1年生の給食室探検を実施しました。

栄養士さん、調理員さんが給食室で1年生を迎えてくれます。

これは給食室で使う調味料です。このかつお節は袋に1kg入っています。

この大きな釜で揚げ物や炒め物を作ります。

これはミキサーです。ドレッシングなどもこれで作ります。

これは食洗機です。給食を食べた後の食器をきれいに洗います。

給食室を見学した後は、教室で1年生の質問に答えていただきました。

 衛生管理のため、ふだんは栄養士さんと調理員さん以外は給食室に入ることはできません。昨日で1学期の給食が終わり、特別に1年生が給食室の中を見学させていただきました。
 給食室にエアコンはありません。お釜の火をつけると、給食室の中はとても温度があがります。夏は調理員さんも栄養士さんもたくさん汗を流しながら、みんなの給食を作ってくださっています。
 栄養士さん、調理員さん、毎日おいしい給食を作ってくださってありがとうございました。