2014年6月20日金曜日

【3年生】本多公民館見学

 3年生が社会科の学習で本多公民館の見学に出かけました。

これから本多公民館の見学に出かけます。

途中、児童館のアジサイがとてもきれいでした。

本多公民館に到着しました。

事前に子供たちは、疑問や質問したいことを学習カードにまとめてきました。

公民館長さんから公民館のことについて教えていただきました。

お話を聞き大切なことをメモしていきます。

公民館では、このようなお便りを定期的に発行しています。

お話に続いて、公民館の施設を案内していただきました。
ここは「実習室1」です。お菓子や料理を作ったりすることができます。

「実習室3」です。ここではデッサンやスケッチを行うことができます。

「ホール」です。様々な催し物が行われます。

いろいろと教えていただいた公民館の職員の方へお礼のあいさつをします。

 地域の公共施設について学ぶことを目的とし、本多公民館の見学をしました。 
本多公民館を一日に利用する人の数は約500人と伺い、子供たちも驚いていました。
 市民や地域の多くの人たちに利用してもらえることを心がけて公民館の職員の方々がお仕事をされていることがよくわかりました。