2014年6月19日木曜日

【4年生】歯みがき教室

 4年生で「歯みがき教室」を実施しました。

3校時に2人の歯科校医さんをお招きし、「歯みがき教室」を実施しました。

まずはじめにビデオを観ました。
虫歯の原因と虫歯のこわさについて勉強しました。

そめ出しをし、歯のみがき残しがないか、調べます。

歯のそめ出しをしてみると…。

鏡を見ながら、どの歯が赤くなっているか調べます。

赤い色がついている部分に色を塗っていきます。
歯みがきをする時に、気をつけなくてはいけない部分が分かります。

正しい歯みがきの仕方について教えていただきます。
歯ブラシの「つまさき」や「かかと」の部分も上手に使いながら
みがくことが大切です。

教えていただいたみがき方で赤い色がついた部分の歯みがきをします。

 そめ出しの後、赤い部分が残っていたことに多くの子供たちが驚いていました。その後は、歯科校医さんに教わった方法で歯をみがき、みんなの歯もばっちり、真っ白になりました。
 健康な歯が、健康な体をつくります。
4年生のみなさん。今日、教えていただいた歯みがきを、毎日の習慣にしていきましょう。