2014年6月16日月曜日

【1日目】日光移動教室

 6年生が楽しみにしていた日光移動教室に出発します。
出発式の様子をお伝えします。

学校での集合時刻は午前8時です。

出発式です。担任の先生からお話を聞きます。

引率してくださる先生方や看護師さんを紹介します。
「3日間よろしくお願いします。」

バスに荷物を積み込みます。

保護者の方々もお見送りに来てくださいました。

いよいよ日光に向けてバスが出発します。

 現在の時刻は午前9時です。バスの中では楽しいバスレクが進められています。

【日光に到着しました。】

快適に高速道路を走行中です。


1組のバスの中の様子です。バスガイドさんが
用意してくださった「日光ビンゴ」にみんな夢中です。

日光宇都宮道路にはいりました。

杉並木が美しいです。

お腹がへりました。これから昼食です。

カレーライスがおいしいです。

 ただ今の時刻は12時20分です。これから二社一寺の見学です。

二社一寺の見学が始まります。

クラス毎にガイドさんの説明を聞きながら見学します。

三猿です。事前学習で学んだことを生かしながら見学をします。

眠り猫です。徳川家康のお墓も見学しました。

輪王寺を見学します。ここでガイドさんと別れ、
二社一寺をあとにします。

日光の素晴らしい文化遺産にふれることができました。

第二いろは坂をのぼり、湯元をめざします。

中禅寺湖が子供たちを迎えてくれているようです。

宿泊するホテルに到着しました。

開校式の様子です。
代表の6年生が宿舎の方々にあいさつをします。

いよいよ宿舎での生活が始まります。

子供たちはこのようなお部屋に宿泊します。

早速くつろぐ子供たち。

 ただいまの時刻は、午後5時です。宿について荷物の整理をしたら、近くの源泉に見学に行きます。
これから源泉の見学に行きます。

ここが湯元の源泉です。あたりは硫黄のにおいがしています。

湧き出た温泉がたまっているところに手をつけてみると、とても温かいです。

源泉のそばには足湯があります。

みんなでゆっくり足湯につかります。とても気持ちがいいです。

 午後6時になりました。みんなが楽しみにしていた夕食の時間です。

とても豪華な夕食です。

何から食べていいか、迷ってしまいます。

今日一日の出来事を話しながら、友達と楽しい食事の時間を過ごします。

 ただいまの時刻は午後7時20分です。子供たちは入浴の時間です。
この後は、ナイトハイクの予定です。では次の更新をお楽しみに。

 入浴も終わり、子供たちが楽しみにしていたナイトハイクが始まります。
夕食の時に降っていた雨もあがりました。

お化け役のみなさんは、8時にロビーに集合です。

ナイトハイク担当の子供たちが一足先に友達を
驚かすポイントに向かいます。

懐中電灯の灯りを消すとあたりは真っ暗です。
友達が来るのを息をひそめて待っています。
待っている子供たちもちょっと怖そうです…。

2人一組で決められたコースを歩きます。
子供たちの悲鳴が聞こえてきます。

ナイトハイクも無事に終えることができました。
先生のお話を聞き、就寝の準備をします。。

 日光移動教室の1日目は、天候にも恵まれ、1日の行程を予定通りに進めることができました。お陰さまで、けがをしたり具合が悪くなったりする子もいませんでした。
 
 現在の時刻は、午後9時45分です。子供たちは就寝の準備をしています。今夜は早く眠れるかな…?
 それではみなさん、おやすみなさい…。