2014年5月23日金曜日

【1年生】交通安全教室

 1年生が2校時に交通安全教室を実施しました。

今日の交通安全教室には、小金井警察の方と保護者の皆さんが
協力してくださいました。はじめにごあいさつをしました。

出発する前に小金井警察の方から、信号を守ることや
横断歩道の渡り方などについて指導していただきます。

お話の聞き方がとても上手です。

北門から出発します。小金井警察の方も一緒に歩きながら、
危ない場所を子供たちと確認します。

道を歩く時は、白線の中を歩きます。

右、左をよく見て、手をあげて横断歩道を渡ります。

学校に戻ってきました。警察の方のお話を聞きます。
「ここにいる人たちの中で、後ろに目がついている人はいますか?
もちろんそんな人はいませんね。道を歩く時には、よそ見をしないで
車が来ていないか、自転車がきていないか、前をしっかりと見て
歩いてください。」

 学校のまわりの道を実際に歩きながら1年生の交通安全教室を実施しました。
 1年生の皆さん。登下校の道で交通事故にあったり、けがをしたりすることがないように、今日の交通安全教室で勉強したことをしっかりと守ってください。

 今日の交通安全教室に御協力くださいました小金井警察並びに保護者の皆様、ありがとうございました。