2014年5月19日月曜日

【2日目】学校公開

 本日は学校公開2日目です。
体育朝会とセーフティ教室の様子をお伝えします。

【体育朝会】
今日の体育朝会では全校で今、話題の「ようかい体操第一!」をします。
体育委員会の子供たちが前に出て模範を示します。

先生たちも「ようかい体操第一!」に参加します。

※体操の様子は動画でご覧ください。




【セーフティ教室】
2校時に子供たちを対象としたセーフティ教室を実施しました。
1~4年生は不審者への対応について、また5・6年生は薬物乱用防止ついて学びました。

1~4年生を対象としたセーフティ教室の様子です。
小金井警察署の方々にも御協力いただきました。

七小の先生たちによるロールプレイングです。
不審者:「おじさんのうちに犬を見においでよ。」
国分寺七子さん:「わたし犬が大好き。見にいきたいなあ。」
国分寺まる子さん:「知らない人についていってはダメだよ!」

不審者に出会ったらまずは“すぐに逃げる”ことが大切です。
「こども110ばん」の家についても学習しました。

小金井警察の方が用意してくださったDVDを視聴します。
「いか・の・お・す・し」について学習します。

「いかのおすし」の歌も歌いました。

 3校時には保護者の方や地域関係者の皆様を対象にした
セーフティ教室第2部を実施しました。
 ネット被害と安全な利用について小金井警察署の方のお話を
うかがいました。

 保護者・地域の皆様には、御多用の中、本日も学校公開にお越しいただきありがとうございました。
 明日の学校公開では、5年生を対象に弁護士の方による「いじめ防止の授業」も実施する予定です。3校時:5年1組、4校時:5年2組の予定です。多くの皆様の御参観をお待ちしております。