2014年4月30日水曜日

【4年生】社会科見学

 4年生は社会科で防災の学習をしています。今日は国分寺消防署の見学に出かけました。

これから国分寺消防署へ社会科見学に出発します。

国分寺消防署の署員の方から今日の見学の予定や、
見学の際の注意事項についてお話を伺います。

様々な緊急車輛も見せていただきました。
間近で見る消防車は迫力があります。

隊員の皆さんが、火災の際の装備を身に付けてお話をしてくださいます。
火災の怖さと日頃からの防災意識の大切さについて子供たちは学びました。

装備を身に付けさせていただいた4年生もいました。その重さにびっくりしました。
 隊員の方々は、実際の出動の際には、1分以内に装備を整え、火災現場に向かうそうです。実際の出動準備の様子も見せていただきました。隊員の方々の緊迫感が子供たちに伝わってきました。また、自分たちのくらしを守ってくださっている署員の方々への感謝の気持ちも高まりました。
 この社会科の学習を通し、子供たちの防災、安全に対する心をさらに育てていきたいと思います。(副校長)