2014年4月22日火曜日

【3・4年生】春の遠足(高尾山)

 3・4年生が高尾山の遠足に出かけました。

昨日より天候が心配でしたが、朝は晴天に恵まれました。

出発の会の様子です。
先生から今日の遠足のめあてについてお話を聞きます。

学校を出発します。見送ってくださる先生に「行ってきま~す!」。

高尾山に到着しました。たくさんの小学校が遠足に来ていました。

3・4年生混合のグループで山頂をめざします。

険しい道も友達と励まし合って登ります。

コースの途中のチェックポイントでは先生が待っています。

疲れた時には、「魔法の薬」。氷砂糖を一粒お口へ。

山頂に到着しました。全員の子供たちが自分の力で登り切りました。

楽しいお弁当の時間です。

山登りをがんばった後のおにぎりは最高です。

下りの道の様子です。昨日の雨で足元がすべりやすいです。
友達と声をかけ合いながら、下りの道を歩きました。

全員が無事に学校に帰り着きました。

「さようなら」をして、友達と家に帰ります。「家に帰り着くまでが遠足です。」

 おかげ様で3・4年生の子供たち全員が大きなけがもなく、無事に遠足を終えることができました。
 今日の遠足では、4年生の子供たちが上級生として、3年生を気遣いながら、自分たちのグループをよくまとめてくれました。また、3年生も友達と仲良く協力して、全員の子供たちが、山を登りきることができました。
 3・4年生の皆さん。今日の楽しかったお話をお家の方にもたくさん聞かせてあげてくださいね。