2014年4月7日月曜日

【始業式・入学式】新しいスタートです!

 第七小学校の平成26年度1学期が始まりました。
始業式、入学式の様子をお伝えします。

【第1学期始業式】
副校長先生の異動がありました。
始業式に先立ち、新しい副校長先生を子供たちに紹介しました。

今年度から七小にいらっしゃった先生方、主事さん方の紹介をしました。

「新しい担任の先生はだれだろう?」
子供たちが待ちに待った担任の先生の発表です。

2年生と6年生以外の子供たちは、始業式後、教室には入らずに下校します。
クラス毎に新しい担任の先生から明日の連絡のお話を聞きます。

【第49回入学式】
10時30分より第49回入学式を挙行いたしました。

入学式の受付の様子です。
大きなランドセルを背負って新一年生が登校します。

登校してきた1年生に6年生が胸に名札をつけてあげます。

きれいに飾り付けをした1年生の教室で、6年生が1年生を迎えます。

1年生の担任の先生を発表します。「一年間、よろしくお願いします。」

担任の先生が、1年生の名前を一人ずつ呼びます。
子供たちは元気な声で「はい」と返事をします。

入学式後、2年生が1年生に歓迎の演奏をおくりました。

4月4日(金)の様子です。
新6年生は他の学年より1日早く登校し、新1年生の教室の飾り付けや
体育館の会場の準備をしてくれました。

入学してくる1年生のためにと、6年生は、どの子も一生けんめいに
入学式の準備をすすめてくれました。最高学年としての意欲が伝わってきます。

入学式が終わり、保護者の方とお家に帰ります。
明日から車に気をつけて、元気に登校してくださいね。

 第七小学校の平成26年度の教育活動がスタートしました。今年度も一人一人の子供たちが着実に力を伸ばすことができる一年間にしていきます。保護者、地域の皆様には、引き続き本校の教育活動に御理解、御支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。