2014年3月7日金曜日

【2年生】安全指導

 第七小学校では、毎月、朝の学級指導の時間に安全指導を行っています。
今朝の2年生の安全指導の様子をお伝えします。

今日は健康、安全について考えます。この一年間を振り返って、
学校でけがをしたり、具合が悪くなったりした人はいますか?

どのような時にけがをしてしまったかなどについて、子供たちが発言します。

子供たちから出された一つ一つの内容について、「注意をすれば防ぐことができたか?」、
「どのようなことに気をつければよかったのか?」などといったことについて考えます。

「けがを防ぐためには、決められているルールを守ることも大切です。」
校庭のサッカーゴールの使い方の約束をあらためて確認します。

残りの3学期を、健康で安全に生活するために子供たちがめあてを考えます。

 七小では、日常の生活指導に加え、朝の学級指導の時間を活用し、安全指導を行っています。
4月は「安全な登下校と子供110番の家について」、7月は「プールや水辺での安全について」など毎月の重点項目を設定し、指導を行っています。
 今月は、1年間の生活を振り返り、健康で安全な過ごし方について考えます。
子供たちが毎日の生活を元気に楽しく過ごせることを強く願っています。