2014年3月4日火曜日

【なかよし班】お別れ会リハーサル

 3月6日(木)のお昼休みになかよし班で6年生とのお別れ会を実施します。
今朝は、なかよし班ごとにそのリハーサルを行いました。

なかよし班に分かれ、お別れ会のリハーサルをします。
5年生の子供たちが、自分たちの班の担当の先生と進め方について
確認をしています。

5年生が下級生にお別れ会の進め方について説明しています。
当日は5年生が司会をし、1~3年生が6年生へのメッセージカードを読みます。
4年生は、「はじめの言葉」と「おわりの言葉」を発表します。

下級生の子供たちは、6年生に心をこめてメッセージカードを作りました。

5年生が6年生の役を務め、下級生が実際にカードを読んだり、
言葉を発表したりする練習をします。

 カードの読み方や言葉の発表の仕方を、下級生に対してていねいにアドバイスしてくれていた5年生の姿が印象的でした。
 なかよし班で親切にしてもらった6年生のために、5年生が中心となり、下級生が心をこめて、会の準備を進めています。6年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。