2014年3月10日月曜日

【全校朝会】ニュース番組を作ろう(5年生)

 5年生は、12月から総合的な学習の時間に「ニュース番組」作りに取り組んできました。
自分たちでニュースとして取り上げる内容を決め、インタビューや取材活動を行い、NHKでの社会科見学の際に、番組として完成しました。
 今日は、その番組を全校の子供たちに紹介しました。

先週の全校朝会でお話した5年生のニュース番組を皆さんに紹介します。

5年1組では、「給食室の秘密」、「校長先生の一日」を取り上げ、
ニュース番組を作成しました。

5年2組では、「七小三不思議」、「国分寺グルメ」と題し、
ニュース番組を作りました。

1組の「給食室の秘密」です。スクリーンには給食調理員さんが、
大きな器でパンを練っている様子が映し出されています。
毎日の給食が作られる様子が、実際の作業の映像やインタビューで
わかりやすくまとめられています。

給食調理員、栄養士の皆さんも全校朝会でニュース番組の
上映があることを知り、体育館に観に来てくれました。

2組の「国分寺グルメ」のニュースの一コマです。
子供たちは地域の飲食店での取材も行いました。
お店の人たちの工夫や願いがよく伝わってきます。

 今朝の全校朝会では、友達と協力しながら学習に取り組んでいる5年生の子供たちの様子を全校の子供たちに紹介しました。
 先週の「6年生を送る会」や「お別れ会」の計画・運営をはじめ、なかよし班の下級生をまとめ、がんばっている5年生。その姿に、「七小のリーダー」としてのバトンを6年生からしっかりと受け継ごうという自覚と意欲を感じます。