2014年2月10日月曜日

【2年1組】みなさん、お久しぶりです。

 現在、育児休業中の先生が、子供たちを訪ねて来てくれました。
教室に先生がいらっしゃいました。
子供たちも今日の再会を心待ちにしていました。

「お久しぶりです。みなさん頼もしいお兄さん、お姉さんに成長しましたね。」

「みなさんの展覧会の作品もみせてもらいました。
みんなよくがんばっていましたね。」

先生のお話の後は質問タイムです。

「赤ちゃんは、もう話せますか?」、
「赤ちゃんの名前にはどういう意味がありますか?」、
「赤ちゃんのどんなところがかわいいですか?」
子供たちの質問は、先生のお子さんのことに集中です。
お子さんが産まれたことを子供たちも心から喜んでいます。

現在の担任の先生が、前の担任の先生と子供たちとのやりとりを
微笑ましく見つめています。

6年生の子供たちも中学年の時の担任の先生がいらっしゃっていることを知り、
2年1組の教室に集まってきました。

 先生は、6月中旬より産休・育休をいただいているので、子供たちとは9か月ぶりの再会となりました。子供たちとの再会と共に、子供たちの成長をとても喜んでくれていました。
 2年1組の子供たち。いつも二人の担任の先生から、温かく見守られています。