2014年2月14日金曜日

【6年生】卒業生を送る音楽鑑賞教室

 今日は、立川市民センターにて、市内小学校合同の音楽鑑賞教室を実施いたしました。
その様子をお伝えします。

朝から雪模様の一日です。
6年生の子供たちは、立川駅南口から市民センターまで歩きます。

立川市民センターに到着しました。
雪で足下の悪い中、6年生の子供たちは全員無事に到着しました。

七小の音楽の先生が、今日の市内連合鑑賞教室の総合司会です。

オープニングの曲は「威風堂々」です。
迫力のある演奏に子供たちも息をのみます。

オーケストラを構成する一つ一つの楽器について解説していただきます。
ハープの美しい音色が会場に響きます。

ハープに続き、弦楽器、管楽器、打楽器について解説をしていただきます。

オーケストラの皆さんの演奏に合わせて「翼をください」を
会場の子供たちが全員で歌います。

素晴らしい演奏の余韻に浸りながら、雪の中、子供たちは学校に帰ります。

 本日の音楽鑑賞教室は子供たちにとって、素晴らしい演奏を間近に感じられることができる貴重な機会となりました。
 小学校生活の中で、友達と校外で学ぶ機会も今日が最後となります。雪の降る中の音楽鑑賞教室となりましたが、これもまた子供たちの心に残ります。
 卒業まで残り25日。6年生の子供たちには、充実した小学校生活のまとめをしてほしいと願っています。