2014年2月20日木曜日

【なかよしデー】6年生へのメッセージ

 今日は、なかよしデーです。お昼休みに「なかよし班」ごとに集まり、3月に実施する6年生を送る会での役割分担などを話し合いました。
お昼休みに、各教室になかよし班ごとに集まりました。
これまでは、6年生が中心となって班の活動を進めてきましたが、
今日からは、5年生が班の下級生をまとめます。


5年生が、3月に実施する「6年生を送る会」の説明をします。

なかよし班でお世話になった6年生へ、メッセージカードを作成します。

5年生が一人一人の下級生によく目を配ってくれています。
最高学年に向けての意欲も高まり、5年生が頼もしく見えます。

メッセージカードに6年生への感謝の言葉を心を込めて書きます。

その時、6年生は…。
自分たちが担当した「なかよし班」の下級生に、
楽しかった思い出を振り返りながら、お手紙を書いています。

 今日のなかよしデーでは、6年生と下級生がお互いそれぞれに、メッセージカードに楽しかった思い出と共に、相手への感謝の気持ちをつづりました。入学したばかりの一年生のお世話をしていたことが昨日のことのように思い出されます。
 卒業まで21日。6年生には、一日、一日の小学校生活を大切に過ごしてほしいと思います。