2014年2月7日金曜日

【3年生】社会科見学



3年生の社会科見学は「江戸東京たてもの園」です。気温は低く、武蔵小金井駅から3,40分歩きましたが、3年生は元気いっぱいです。

今日の見学は、園内の探検・石臼体験・火おこし体験です。

園内では昔の生活の様子を実物を見ながら実感しました。



石臼体験です。

ボランティアの方の説明を聞き、石臼で粉を作ることに挑戦します。最初は「重い…」と言っていた子供たちですが、何回か回すうちにコツをつかんでいきました。



いろりの炭を使って火鉢での火おこしも体験しました。「火箸(ひばし)」「五徳(ごとく)」など普段使ったことがない道具がたくさんありましたが、ボランティアの方が使い方や気を付けることを丁寧に教えてくださいました。

江戸東京たてもの園のボランティアの方々が、一つ一つ丁寧に教えてくださったので、学校ではできない体験をたくさん重ねることができました。粉を引いた後や火鉢が温まった時の子供たちの表情はとても満足そうでした。

道路の歩き方や電車の乗り方など集団行動もとても上手でした。(副校長)