2014年1月28日火曜日

【6年生】社会科見学

 6年生は、社会科見学で昭和館と国会議事堂に行きました。
その様子をお伝えします。

社会科見学の引率の先生方と朝のあいさつをします。

昭和館に到着しました。
昭和館は、戦中・戦後の歴史的資料を集め、人々の生活の様子に
ついて展示の見学を通して学ぶことができる施設です。

水汲み用の旧式ポンプを実際に動かしてみます。

昭和20年(終戦)から昭和30年頃までの戦後の人々の生活の
様子を伝える実物資料を見学します。

学校給食は昭和27年から全国の小学校で行われるようになりました。
6年生のみなさんが知っている給食とはずいぶん違いますね。

続いて国会議事堂を見学します。

議事堂の中をコースに従って、見学しました。

 6年生は社会科の学習で日本の歴史や政治について学んできました。
様々な展示資料や体験コーナーで昭和の戦中・戦後の人々のくらしにふれることができました。
また、国会議事堂の見学を通して、日頃テレビや新聞でふれている「政治」を少し身近なものに感じることができました。
 今日の社会科見学を明日からの学習にいかしていきます。