2014年1月31日金曜日

【4年生】社会科見学

 本日、4年生は社会科見学で都内めぐりに出かけました。

今日の社会科見学では、みなさんの“目”と“耳”で多くのことをしっかりと学んできましょう。

今日の社会科見学はバスで出かけます。いよいよ出発です。


中央高速から首都高速へと、バスは東に向かって走ります。

バスの車窓です。新宿西口の高層ビルが見えます。
都内の街の様子を知ることも今日の大切なめあての一つです。

最初の見学場所。深川江戸資料館に到着しました。

係の方から説明を聞きます。「たてものの“しきい”を踏んではいけません。」

資料館の中には、江戸時代の町の様子が再現されています。

当時の人々の生活の様子を調べます。

ガスの科学館に到着しました。

ガスやエネルギーについての展示を見学したり、体験のコーナーを
楽しんだりします。サーモグラフィーをのぞいてみると…。

サーモグラフィーにうつっている人は誰でしょう?

実験コーナーです。天然ガスを気体から水へ変化させる実験を見学します。
楽しいお弁当の時間です。

これから水上バスに乗船します。

これが私たちの乗る水上バスです。

お台場のテレビ局も見えます。

水上バスは、レインボウブリッジの下をくぐります。

行き交う水上バスの人たちに手を振ります。

浅草に到着しました。

グループに分かれて、予め調べてきた建築物の見学をします。

みんなが楽しみにしていた仲見世でのお買い物が始まります。

お小遣いは500円。友達と相談しながら買い物をします。

買い物の時間もあっという間でした。

そろそろ浅草を出発し、学校に帰ります。スカイツリーが子供たちを見送ってくれています。

無事に学校に帰ってきました。

今日は貴重な体験ができる社会科見学となりました。
お家の方々にも、今日のお話をたくさんしてください。

 とても暖かい、ぽかぽかの一日で、子供たちも友達と仲良く、見学をすることができました。
保護者の皆様には、お弁当の準備など、朝早くからありがとうございました。子供たちの御家庭での見学の報告をお楽しみに!