2014年1月25日土曜日

【2日目】学校公開・CS実践報告会

 本日は学校公開、学習発表会(作品展)、コミュニティ・スクール(以下「CS」)実践報告会を実施いたしました。
 地域参画型授業の公開の様子と、CS実践報告会についてお伝えします。

今朝は2年1組の子供たちが昇降口で友達に元気なあいさつをします。
気持ちのよいあいさつで一日をスタートします。

【地域参画型授業の公開】
 地域参画型授業とは、学校と地域・保護者の方々が共に協力し、創り上げる授業です。

<1年生:「ありがとうのかい」を開こう>
1年生は、これまでの野菜作りや昔遊びなどで御指導をいただいた
地域の方々をお迎えし、感謝の気持ちをお伝えします。

地域の方々が教室にいらっしゃいました。
いよいよ「ありがとうのかい」が始まります。

<3年生:国分寺発見!~お店番体験・国分寺検定~>
3年生は2学期に体験した「お店番体験」や社会科の国分寺市についての
学習をもとにして、自分たちの課題をみつけ、そのことについて調べてきました。

自分たちの調べた課題についてペープサートや劇を取り入れ、
工夫しながら、参観者や4年生の児童に発表をします。

<6年生:キッズ・ガイドをしよう!>
お越しいただいた保護者・地域の方々に6年生の子供たちが
作品展のガイドをします。

作品の見どころについて説明をしたり、おすすめの作品を
紹介したりします。おもてなしの気持ちを大切にして、
参観者の方々に作品展を楽しんでいただきます。

【CS実践報告会】
 第七小学校のコミュニティ・スクールとしての取り組みについて説明をさせていただきます。

校長あいさつ:「七小コミュニティ・スクールのキーワードは「参画」です。」

七小CS協議会委員並びに七小コーディネータの皆様を紹介させていただきました。

3年生の地域参画型授業を取り上げ、その内容を紹介させていただきました。
この授業にかかわる「担任」、「コーディネータ」、「保護者」、「体験受け入れ
商店」のそれぞれのお立場から本実践についてお話をしていただきました。
また、VTRで3年生の子供たちの声も参会者の皆様に伝えさせていただきました。

 二日間にわたる学校公開には多くの保護者・地域の皆様に御来校いただき、子供たちへの温かい励ましのお言葉をいただきました。
 また作品展、CS実践報告会にも多くの皆様に御参会いただきました。心より感謝申し上げます。