2014年1月23日木曜日

【お知らせ】地域参画型授業について

 1月24日(金)、25日(土)は学校公開を実施いたします。
 本校は国分寺市教育委員会より「コミュニティ・スクール」の指定を受け、保護者・地域の皆様に御協力いただきながら教育活動を展開しております。
特に特色的な取り組みとして、各学年及びけやき学級にて「地域参画型授業」を実施しています。

 1月25日(土)には、全学級での授業公開と共に、1学年、3学年、6学年の「地域参画型授業」も公開いたします。本日は、その内容を紹介します。

1学年:「ありがとうの会をしよう!」(1校時)
 1年生は地域の方の御協力をいただき、野菜の栽培に取り組みました。
12月には、野菜作りを教えていただいた地域の方々をお招きし、収穫
した野菜を使って「すいとんパーティー」を開きました。
 25日(土)に「ありがとうの会」を開き、お世話になった地域の方々と
活動を振り返りながら、感謝の気持ちをお伝えします。

3学年:「国分寺発見!~国分寺検定~」(2校時)
 お店番体験や社会科の学習を通して学んだ自分たちの住む町の
「素晴らしさ」や「特徴」を生かし、もっと調べたいことをみつけ、
そのことについてインタビューなどを行いながら工夫して調べてきました。
 25日(土)には、調べたことを楽しく、わかりやすく発表します。

6学年:「キッズガイドをしよう」(6年1組:2校時 6年2組:3校時)
 6年生は25日(土)の2・3校時に御来校いただいた地域・保護者の皆様に
作品展のガイドをさせていただきます。
 写真はキッズガイドを実施するにあたり事前にゲストティーチャーをお招きし、
お客様を御案内する際の“あいさつ”や“言葉遣い”、“作品の紹介の仕方”
などを学んだ「マナー教室」の様子です。
 ぜひ体育館にお越しいただき、6年生のガイドによる作品展をお楽しみください。

 1月25日(土)には、1学年、3学年、6学年の「地域参画型授業」の公開を行うと共に、4校時には、多目的室にて、保護者・地域の皆様を対象とした「コミュニティ・スクール実践報告会」を開催させていただきます。
 本報告会を通し、七小のコミュニティ・スクールとしての取り組みについて、地域・保護者の皆様に、さらに御理解いただける機会にしていきたいと考えております。

【お願い】 
 1月25日(土)の授業公開は1~3校時までとなります。4校時は実践報告会に御参会くださいますようお願い申し上げます。

【お楽しみに】
 先日、5年生が社会科見学でNHKスタジオパークを訪れました。その際に子供たちはニュース番組を製作しました。学校公開期間中(1月24日(金)・25日(土))に完成した番組を上映いたします。(上映教室は、2階昇降口に表示いたします。)