2013年12月13日金曜日

【小中連携】小中合同避難訓練

 本日4校時に二中と七小合同の避難訓練を実施しました。
地震発生を想定し、二中生が七小の校庭に避難します。


二中生が七小校庭に避難してきます。二中生も訓練に真剣に取り組みます。

二中生の避難が終了した後、非常放送で七小の子供たちも校庭に避難します。

避難の途中、七小の何名かの子供が負傷したという想定です。
二中生が負傷した七小の子供たちを抱え、避難場所まで連れてきてくれます。

中学生の活躍が頼もしいです。

避難に遅れた子供を校舎内で探していた先生が、
4階に取り残されます。はしご車が出動します。

取り残された2人の先生がはしご車に乗り移ります。

2人の先生も無事に救助されました。

二中生が消火訓練を行います。

本多連合町会の皆さんにも訓練に御協力いただきました。

消防署の方のお話を聞きました。
「自分の命を守ること、まわりの人たちと助け合うことが大切です。」

 負傷した想定の小学生に対して、二中生は真剣に、積極的にその救助にあたってくれました。
自分たちのすぐそばに、二中のお兄さん、お姉さんがいてくれることを七小の子供たちも頼もしく、心強く感じたことと思います。
 小学校と中学校が隣接しているという利点を生かし、二中生と七小の子供たちが様々な面で協力し合い、助け合える信頼関係を大切にしていきたいと思っています。二中生の皆さん、よろしくね。