2013年12月25日水曜日

【5年生】おにぎり大会

 5年生は、バケツ稲の栽培に取り組んできました。
バケツで栽培したお米を収穫しました。
今日はそのお米を炊いて、おにぎりを作ります。

エプロンをつけ、身支度をします。

真っ白なきれいなお米です。1組と2組合わせて約1kg収穫しました。

ぐつぐつといい音が聞こえてきました。

おいしそうなご飯が炊きあがりました。いよいよおにぎり作りの始まりです。

中に入れる具材は、子供たちがそれぞれ家から持ってきました。

上手な手つきで、ご飯をにぎっていきます。

こちらでは、ワイルドなおにぎり作りが展開されています。

おいしそうなおにぎりの完成です。
 苗から育てたお米を収穫し、今日のおにぎり作りに取り組みました。
おにぎり作りに苦労した友達もいましたが、自分たちで作るおにぎりの味は最高でした。
2学期の終業式の一日。友達と仲良く、楽しく活動する5年生の子供たちでした。