2013年12月4日水曜日

【3年生】図書の時間

 3校時は3年1組が図書の時間です。
図書の時間は図書室で行います。
図書室の入口に、本の読み聞かせコーナーがつくられています。


今日の読み聞かせは、最近映画にもなって話題になっている「かぐやひめ」です。

図書館司書の先生による読み聞かせが始まります。

子供たちは、あっという間にお話の世界に夢中です。

読み聞かせの後に図書室にある他の「かぐやひめ」の本も子供たちに紹介しました。

早速、先生に紹介してもらった本を借りてみます。

おもしろそうな本が見つかりました。

読み聞かせの後は、それぞれ読書を楽しみます。

 自分では、知っているつもりでいた「かぐやひめ」のお話ですが、あらためて、「こんなお話だったんだなあ」と、子供たちばかりでなく、私もあっという間に、読み聞かせの世界に引き込まれてしまいました。
 七小のお父さん、お母さん。私たちの知っている昔話や民話も、あらためて読みなおしてみると、たくさんの再発見がありますよ。お子さんといっしょにお楽しみください。