2013年12月17日火曜日

【図書室だより】新しい本が届きました。

 今日は、図書館司書の先生による、図書室だよりをお届けします。
休み時間などに子供たちは、楽しい本との出会いを求めて、
図書室を訪れます。

楽しみにしていた本が見つかりました。
取り寄せていた本が届きました。
司書の先生が大急ぎでスタンプを押し、シールを貼ります。

新しい本はいつから借りられるのかな?

全部で200冊以上の本が届きました。
12月16日から、冬休みの本の貸し出しも始まります。
新しい本は1冊までで合計4冊まで借りられます。

 七小の図書室では、学期ごとに新しい本を購入しています。2学期には、子供たちが楽しみにしていたリクエスト本も届きました。購入した本は、コンピュータに図書データを登録しなくてはならないため、箱から出してすぐに書架に並べることはできません。でも子供たちからは、「いつ読めるの?」、「いつ借りられるの?」と質問ぜめです。
 子供たちの選ぶ本を見ていると、今、子供たちが関心があることや、考えていることなどが伝わってきます。読書を通して、子供たちの感性を豊かに伸ばしてほしいと思います。(図書館司書)