2013年11月9日土曜日

【学校公開】道徳授業地区公開講座

 学校公開の最終日となりました。
本日は、2校時に全学級で道徳の授業を行い、3校時に講師の方をお招きし、道徳授業地区公開講座を実施いたしました。

【2校時】各学級での道徳の授業の様子です。

【1年1組】 「はしの うえの おおかみ」
 一人一人のよさを認め合い、協力して皆で伸びていこうとする
心情を育てます。

【1年2組】 「ありがとう」
 自分たちのお世話をしてくれる人たちがいることに気付き、
感謝の気持ちを大切にします。

【2年1組】 「じぶんが しんごうきに」
 子ども110番のお家や見守り隊の方々など、自分たちを
見守り、お世話をしてくださる方々への感謝の心を育てます。

【2年2組】 「じぶんが しんごうきに」
 様々な人たちにお世話になっていることを当然のこことして
気づかない場合もあります。お世話になる方々への感謝の
気持ちを大切にします。

【3年1組】 「さんぞくと女の子」
 「思いやりの気持ちをもつ」、「友達に親切にする」ということは、
具体的にはどのように行動することなのか考えます。

【3年2組】 「さんぞくと女の子」
 つい友達の手助けをしすぎてしまったり、親切にしたいと思っても
行動に移せないときがあります。本当の思いやりや親切について
考えます。

【4年1組】 「お母さんへのせいきゅう書」
 身近な家族とのかかわりの中での、家族からの思いに
気づき、感謝できる心情を育てます。

【4年2組】 「百のありがとう」
 相手の立場や気持ちを考え、友達と仲良く助け合っていこう
とする心情を育てます。

【けやき学級】 「しげちゃん」
 学習経験を通して、自己に自信をもち、周りの人のことも
尊重する気持ちを育てます。

【5年1組】 「話し方・聞き方の基本を学ぼう」
 他者への思いやりの心は、「聞き取る力」が一番に必要です。
話し方・聞き方の練習を通して、思いやりの心に気付くようにします。

【5年2組】 「ゆう先席」
 身近なところで自分のできる「思いやり」をもち、小さなことから
少しずつ行動に移していく心を育てます。

【6年1組】 「ロレンゾの友達」
 友達のことを本当に思いやるとはどういうことなのかを考え、
真に思いやりをもった人間関係について考えます。

【6年2組】 「エルトゥールル号 -友好の始まり-」
 多くの人々の思いやりや親切に支えられていることに気付き、
「ありがとう」が素直に言える子供たちを育てていきます。

【3校時】道徳授業地区公開講座を実施しました。

東京学芸大学 小森伸一先生をお招きし、「心の成長における
体験の重要性」についてご講演いただきました。

「視点(見方)が、自分の経験に影響を与える!」
 画面に登場するゴリラに全く気が付かない、そんな驚きの
映像体験もさせていただきました。

 本日をもちまして、2学期の学校公開週間は終了となります。公開週間中は、御多用の中、多くの保護者、地域の皆様に御来校いただき、子供たちへの温かい励ましのお言葉もたくさんいただきました。
 皆様に心より感謝申し上げます。