2013年11月8日金曜日

【5年生】国際パーティーを開こう!

 本日の5、6校時に体育館にて、5年生が国際パーティーを開きました。

本日の国際パーティーにお招きしたゲストの方々が図書室にお集まりくださいました。

体育館では、会場の装飾に保護者の方々も御協力くださいました。

素敵なかざりつけの完成です。

今日は外国の方々、18名をお招きし、5年生の子供たちが企画した
「国際パーティー」を実施し、ゲストの方々との親睦を深めます。
司会をする子供たちも英語で進行します。


子供たちが2~3人で一グループを構成し、お一人お一人の
ゲストの方に日本の伝統的な文化をご紹介します。
自分たちが担当させていただく方は、子供たちは事前に知りません。
ゲストの方々に次々と質問し、自分たちが担当させていただく方を探します。

コマのまわし方を説明しています。上手にまわせるかな?

折り紙で鶴を折ります。
折り方の順序がわかりやすくなるように、説明用の資料も
工夫してつくりました。

あやとりです。糸のとり方を説明しています。

お習字です。上手なお手本をお示しすることができました。

お招きしたゲストの方が自己紹介をしてくださいました。

御自身の国のいろいろなあいさつを教えていただきました。

子供たちが手作りのおみやげを作り、お渡ししました。
すてきな「しおり人形」です。

子供たちからもらったおみやげを、とても喜んでいただきました。

子供たちから歌の贈り物をしました。
「It's a small world」を英語で歌いました。

ゲストの方からのサプライズ・プレゼントです。
ロシアのプロのオペラ歌手の方が、「トロイカ」を歌ってくださいました。

国際パーティーが終わり、ゲストの方々がお帰りになります。
「See You!」と笑顔で、お別れの挨拶を交わし合います。

 はじめは緊張気味な子供たちでしたが、とても和やかな雰囲気の中、楽しい「国際パーティー」となりました。国をこえて、お互いの気持ちが通じ合うことの素晴しさを体験した子供たち。これからの英語活動への期待も高まります。

 本日、お越しくださいましたゲストの皆様、また、国際協会をはじめゲストの方々との橋渡しをしてくださった皆様、そしてパーティーの準備等を支えていただきました保護者の皆様に、心より御礼申し上げます。