2013年11月8日金曜日

【4年生】めざせ、野菜ソムリエ!

 食育の一環として、野菜ソムリエの方をお招きし、4年生で授業を行いました。
「めざせ!野菜ソムリエ」。今日はかぼちゃについて学習をします。

はじめに野菜クイズを行いました。袋の中に野菜の写真カードが入っています。
自分がひいた野菜についてヒントを考え、友達にあててもらいます。
ヒントは、①どのような料理につかわれるか? ②食感は? ③味は?
などといった点から考えます。

ひいたカードは友達に見られないように。
ヒント:天ぷらにして食べたりします。

ヒントの出し方に迷った時には、野菜ソムリエの方や
七小の栄養士さんに相談します。

かぼちゃの仲間の様々な野菜を紹介していただきました。
また、八百屋さんでのよいかぼちゃの見分け方などについて
教えていただきました。

かぼちゃには体にとてもよい、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEが
含まれていて、これらを同時にとることができます。
三つ合わせて、ビタミンACE(エース)と覚えてください。

授業の終わりに4年生が書いた今日の感想です。
「かぼちゃには、いろいろ入っているし、けんこうにいいということが
よくわかりました。
いろいろなやさいも体にいいと思うので、好ききらいなく食べたいと
思います。」

 4年生の子供たち。今日の授業を通して、みんながたのもしい「かぼちゃソムリエ」になりました。
授業の終わりの子供たちの感想を読みました。
食育に取り組む私たちの思いが、子供たちにしっかりと伝わっていることを、とても嬉しく感じました。