2013年11月22日金曜日

【1年生】むかしあそび体験

 3・4校時に地域の方々にお越しいただき、1年生の子供たちは、むかしあそびを教えていただきました。

「七小の1年生のみなさん、こんにちは。
今日はけん玉、お手玉、竹がえしを一緒に楽しみましょう。」

けん玉の模範を見せていただきます。
有段者のわざに子供たちからも歓声があがります。

これはけん玉の級位認定表です。どの技から挑戦しようかな?

けん玉の始まりは400年前。
こんなグラスを使った遊びから始まりました。

けん玉の正しい持ち方から教えていただきます。
ひざの使い方が大切です。

色とりどりのお手玉からお気に入りを探します。

練習を繰り返すうちに、お手玉を落とすことも少なくなってきました。
なかなか上達が早いです。

竹がえし。竹の棒を使っていろいろな動かし方を楽しみます。

リズムよく竹で床を叩きながら、タイミングよく持ち手を変えていきます。

 けん玉名人、お手玉名人のお父さん、お母さん。ぜひその腕前を子供たちに披露してあげてください。
 地域の方々との触れ合いを通し、古くから伝わる楽しいあそびを体験することができました。
むかしあそびの達人の皆様、ありがとうございました。