2013年11月18日月曜日

【4~6年生】クラブ活動紹介

 月曜日の6校時はクラブ、委員会活動を行っています。
今日は、各クラブの活動の様子を紹介します。
囲碁・将棋・百人一首クラブです。詳しい人が、友達に教えてくれます。


一つ一つの将棋の駒に、その駒の動かし方が記されています。

パソコンクラブです。今日はクリスマスカードを作ります。

教室の前には、パソコンで作成したポスターが掲示されています。

理科・実験クラブです。粘土で作った枠に、ハンダを流し込み、メダルを作ります。

今日は粘土の枠を作成します。一生懸命粘土をこねています。

手芸・お菓子作りクラブです。指を使ってマフラーを編んでいます。

トイレットペーパーホルダーに刺繍をしています。

卓球クラブです。ゲームも白熱しています。

チームワークもよく、試合も大接戦です。

本作り・イラストクラブです。かわいいウサギの絵が完成します。

指先も器用に、かごを編んでいきます。

サッカー・ソフトクラブです。先日までは、ソフトボールを行っていました。

校庭全面を使って、ダイナミックに試合が展開されています。

バドミントンクラブです。ネットを張ったコートで練習をします。

先生も練習に加わり、ラリーが続きます。

 クラブ活動は、年間15回の実施予定です。学年、学級をこえて、子供たちが協力し合い、自主的、自発的に活動をすることを目的としています。活動の内容やグループの決め方など、できるだけ、子供たちの考えを生かしながらすすめられるようにしています。
 子供たちにとっても、毎回楽しみな時間です。