2013年11月14日木曜日

【2年生】バター作り

 食育の一環として、昨日、2年生がバター作りに取り組みました。

「みるく教室」の始まりです。
牛や牛乳のことについて教えていただきました。また、朝食を
とることの大切さ(朝食のスーパーパワー)についてもお話を聞きました。

実際の牛の大きさはどのくらいでしょうか?
2年生のみなさんの身長より大きいですよ。

いよいよバター作りの開始です。生クリームを使います。

「このようにバターができあがります。それではみなさんも作ってみましょう。」


容器に生クリームを入れ、そのあとは、ひたすら振ります。
振る時のコツは、生クリームの温度が上がらないようにすること。
容器を指先でもち、腕が疲れるまでがんばると…。

 毎日の給食で飲んでいる牛乳には、体の成長に大切な成分がたくさん含まれていることがわかりました。
 自分たちでバターが作れることに驚きました。手作りのバターはとても新鮮でおいしいです。
家で、もう一度作ってみたいと思います。