2013年11月1日金曜日

【3年生】お店番体験

 七小では、今年度、コミュニティ・スクールの指定を受け、地域と連携した教育活動を推進しています。
 今日は、地域の商店の方々の御協力をいただき、3年生がお店番体験に取り組みました。

これからいよいよお店番体験に出発します。お天気にも恵まれました。

子供たちの行き、帰りの安全管理のために保護者の方々も御協力くださいました。

酒屋さん
ハッピに身を包み、店員さんの誕生です。

和菓子屋さん
お店の窓をきれいに拭きます。

古書店です。
店頭の本の並べ方を教わっています。

お肉屋さん
お店の方のから揚げの揚げ方を見学します。

写真屋さん
フイルム写真の現像の仕方を教わっています。

フェアトレード店です。
お店の棚の下も入念にお掃除をしています。

だんご屋さん
お客様にも元気な声で、「ありがとうございました」。

ギャラリーです。
美術館などから送られてくるダイレクト・メールの整理をしています。

手芸屋さん
手芸の作品につける「織りネーム」を数えて、袋詰めをしています。

呉服屋さん
お客様に粗品として配る、手ぬぐいをたたんでいます。

不動産屋さん
体験をさせていただくお店には、子供たちが手作りの店名ポスターを
お届けしました。

おそば屋さん
できあがったお料理をお客様に運ぶ仕事をさせていただきました。

新聞屋さん
新聞屋さんが作る折り込みチラシの製作を体験させていただきました。

パン屋さん
パンを袋に入れてお客様に渡します。「ありがとうございました。」

パン屋さん
お客様に、おいしいパンの試食をおすすめします。

コンビニエンス・ストアです。
バックルームで店長さんから、お客様へのマナーについて
お話を聞きます。

和菓子屋さん
校長先生もおまんじゅうを買いました。
「どのおまんじゅうがおすすめですか?」

和菓子屋さん
「500円のお返しです。ありがとうございました。」

今日のお店番体験に御協力いただきました保護者の皆様です。
子供たちをお店に送ったあとは、子供たちが体験をしている
お店をまわり、たくさん買い物をしてくださいました。

 ここに御紹介することができなかったお店も含め、全24商店の皆様に御協力いただき、お店番体験を実施することができました。御協力いただきました商店の皆様には、心より感謝申し上げます。
 体験のはじめは緊張気味な子供たちでしたが、体験が進むにつれ、生き生きと楽しそうに取り組む子供たちの笑顔をたくさん見ることができました。
 この体験をもとに、子供たちと地域の方々との結びつきが、ますます強くなることを願っています。

 最後になりましたが、学年コーディネータをはじめ、保護者の皆様、子供たちの活動を支えていただき、ありがとうございました。