2013年10月8日火曜日

【2年1組】「楽しかった運動会」(作文指導)

2校時に2年1組の国語の授業で、子供たちは運動会の作文を書きました。

「今日は運動会の作文を書きます。」
はじめに作文の題のつけ方について、子供たちと考えます。

先生:「どのようなことに気をつけて作文を書きますか?」
児童:「書くことの順序に気をつけて書きます。」
先生:「どのような順序で書きますか?」
児童:「プログラムの順番で書きます。」
児童:「心にのこっている順に書きます。」

黒板に貼ってある運動会のプログラムも見ながら、当日の様子
をくわしく思い出して作文を書きます。

心に残っていること、頑張ったことなど練習の時の様子も思い出し
ながら、作文につづります。

 子供たちの運動会の作文の完成が楽しみです。
 10月6日の運動会には、多くの地域、保護者の皆様に御来校いただき、子供たちへの温かい御声援いただきました。心より感謝申し上げます。