2013年10月31日木曜日

【こすもす学級】運動の時間

今年度開級したこすもす学級(通級指導学級)は、校舎3階にあります。



教室では、1日の活動予定を黒板に大きく書き、子供たちが見通しをもって学習に臨むことができるようにしています。



運動の時間です。いろいろな走り方やタイヤ跳び、鉄棒など、様々な運動に取り組みながら、体を動かすことの楽しさとともに、全身のバランスやリズム感、空間認識などを養います。


ハードル走です。子供たちが協力してハードルを置き、素早く走り抜けていきます。何度か繰り返すうちに、リズムよくスピードに乗って走り抜けるようになりました。

子供たちは、自分の課題に合った運動に取り組み、うまくできたときには、ニコニコとしていました。うまくいかないことがあっても、先生や友達の励ましによって、最後まで頑張ってやりとげていました。子供たちが達成感や満足感をもって授業に取り組んでいる様子に、授業を見ていた私も気持ちよくなりました。(副校長)