2013年10月24日木曜日

【5年生】池田 弦先生の特別授業



 昨年、音楽の指導をしていただいたオペラ歌手の池田 弦 先生に今年も教えていただきます。4・5・6年生の授業です。5年生の授業をちょっと覗いてみましょう。


 まず、声がしっかりと出る姿勢の確認です。座っているときに手足の位置を確かめてそのまま立ち上がること、横隔膜を意識することなど一つ一つ具体的な例を示してくださいました。



気持ちを込めた歌い方を身振り、手振りを交えて「熱く」指導してくださいました。


玄先生に教わった方法を生かして、リズムに乗って子供たちが歌った歌は素晴らしいものでした。



歌の盛り上がる部分では、「君たちの鼻からひもがでていると思ってね。そのひもを先生が持っています。ぐいぐい引くから、それに対抗するようにして歌ってね。」
玄先生がぐいぐい引くポーズをすると子供たちの歌声は一層力強く伸びやかになりました。


最後に合奏を聞いていただきました。みんなの音を合わせるためのポイントを教えてくださいました。

子供たちは、歌や合奏を玄先生に褒めてもらうと、目を輝かせ、もっといい音をだせるようになりたいという気持ちを高めていました。(副校長)