2013年9月12日木曜日

【1・2・3・5年生】池田 弦先生の音楽教室

 今日は、3~6校時にプロのオペラ歌手 池田 弦 先生にお越しいただき、
音楽教室を実施しました。

今日の音楽指導を担当してくださる4人の先生方です。
(右側より)
オペラ歌手:池田 弦 先生、ピアニスト:西澤 ことは 先生、
ソプラノ歌手:渡辺 敦子 先生、そして音楽専科の上野先生です。


【3校時:2年生の音楽指導】
歌う時の正しい姿勢について教えていただきます。
「身体測定で身長を測る時を思い出してください。
少しでも背が高くなるようにしたいと思ったらどうしますか?」

「歌う時には、眉毛を高く上げましょう。さあ、みなさんもやってみましょう。」

合唱「夢を見るなら」
子供たちは、両手を広げ、自分たちもオペラ歌手のように。

【4校時:3年生の音楽指導】
池田先生自らピアノを弾き、楽しい発声練習です。
ピアノのそばにいる子に池田先生が尋ねます。
池田先生:「今朝の朝ごはんは何だった?」
3年生:「ごはんとみそしるです。」
池田先生:「よし、じゃあ発声練習は ♪みそしるのんだ~♪ にしよう。」
3年生: ♪みそしるのんだ~♪ ♪みそしるのんだ~♪

合唱「新しい世界」
池田先生の指導を受け、授業の終わりには、3年生のきれいな
歌声が教室に響いています。
【5校時:1年生の音楽指導】
「歌う時には、歌う姿勢が大切です。この楽器のけん盤の下の
パイプの形を見てください。どのパイプも、まっすぐに伸びています。
歌う姿勢も同じです。」

「こんな風にかたくなっていては、いい歌声を出すことはできません。」

丸く輪になって、楽しく回りながら、「世界中のこどもたちが」を
歌います。こんな風に楽しく、みんなで歌ってみよう。

【6校時:5年生の音楽指導】

はじめに息の吸い方、吐き方についてお話を聞きます。

合唱「未来へのステップ」
リズムに気をつけながら歌います。

合唱「未来へのステップ」
練習の経過とともに、子供たちの歌声に磨きがかかります。
子供たちの歌う表情も生き生きとしています。

 どの学年の子供たちも楽しく、意欲的に取り組むことができる音楽教室となりました。
池田先生、渡辺先生、西澤先生、本日は、御指導ありがとうございました。
「スポーツの秋!」そして「芸術の秋!」。子供たちが音楽に親しむことができる1日となりました。
 来月も、池田先生に御指導いただく予定です。七小のみなさん、楽しみにしていてください!