2013年9月24日火曜日

【玉入れ&高学年リレー】運動会練習

 今日は1年生の玉入れの練習風景と高学年リレーの結成式の様子をお伝えします。

【1年生:玉入れ練習風景】
 2校時に校庭で1年生が運動会の練習を行いました。

赤組、白組に分かれて紅白対抗玉入れの練習をします。
先生がかごの中の玉の数を数えます。
勝ったのは、赤、白どちらでしょうか?

「53対50」で赤組の勝ちです。とび上がって喜んでいる子もいます。
運動会当日はどうなるでしょうか?

対戦後は、それぞれの玉をかごに片付けます。
これも玉入れの大切な練習の一つです。

退場の練習をします。先生の後について、列をくずさずに、
かけ足をしながら退場します。

退場後、整列をします。指先まで腕をしっかりと伸ばした、
上手な「前へ、ならえ」です。

【4・5・6年生:高学年リレー結成式】
 中休みに多目的室にて、高学年リレー結成式を行いました。

4年生以上のリレーの選手が初めて集まりました。
いよいよ選抜リレーの練習も始まります。

担当の先生からのお話です。
「みなさんは、各学年を代表する選手です。リレーの選手に
なりたくても、なれなかった友達がたくさんいます。
その人たちの思いも受け止め、代表としての自覚と責任を
もって練習に取り組んでください。」

リレーの練習時間や方法、約束についての先生のお話を聞きます。
一人一人の子供たちの背中からも、「やる気」が伝わってきます。

各チームに分かれて、リーダーや走順を相談して決めます。
明日から給食準備の時間をつかって練習が始まります。

 今週より時間割も運動会練習時程となり、運動会への取り組みが本格的になってきます。
学校では、子供たちにけがや事故がないよう、練習等の安全の確保の徹底に努めてまいります。御家庭でも、引き続き、子供たちの体調管理に御留意いただきますよう、よろしくお願いいたします。