2013年9月17日火曜日

【全校朝会】運動会に向けて

 雲一つない晴天のもと、全校朝会を実施しました。
今日は運動会に向けて子供たちにがんばってほしいことについて
話をしました。

運動会に向けて、みなさんにがんばってほしいことが2つあります。
「一つ、一つの練習にめあてをもって取り組みましょう」、
そしてもう一つは、
「みんなの力を合わせて素晴しい運動会をつくりあげましょう」。

【がんばっている子供たちの表彰を行いました】

【七小ナンバーワン・プレイヤーズ】
南三陸町のサッカースポーツ少年団のために街頭募金活動で貢献した
七小の少年野球チームに感謝状が届きました。
義援金で、サッカー道具を保管する倉庫が寄贈されたそうです。


【5年生女子児童】
ピアノコンクールにて活躍した5年生児童に表彰状が届きました。
全国約230箇所で地区予選が開催され、その地区予選で優秀な
成績を収め、地区本選に進み、素晴らしい演奏を披露しました。
 【朝会の後、全校児童で校庭の石拾いを行いました】
運動会の練習が今週より本格的に始まります。素足でけがなど
しないよう、みんなで石拾いを行いました。

 七小では、10月5日(土)に運動会を開催します。
今日を含めて、当日まで13日間。子供たちには、1日、1日の練習にめあてをもって取り組もうという話をしました。
 練習の過程を大切にし、子供たちには、「創り上げる喜び」や「最後までやり遂げる達成感」、「練習の成果を発揮する充実感」を十分に味わわせていきたいと考えています。