2013年9月2日月曜日

【始業式】七小の二学期がスタートします!

長かった夏休みも終わり、いよいよ七小の二学期が始まります!

【朝の登校風景】

夏休みの楽しかった思い出をたくさん抱えて子供たちが登校してきます。
子供たちの元気な笑顔が七小にかえってきました!

各教室でも新学期の準備は万端です!

【第二学期始業式】
校長先生の話:
「2学期に皆さんにがんばってほしいこと。それは、「自分を伸ばす!」ということです。」

4年1組、2組それぞれのクラスの子供が児童代表の言葉を発表しました。
4年1組児童代表の言葉:
「今年こそ運動会のリレーの選手になりたいです。運動会では、自分の
ことだけでなく、友達の応援をしたり、協力したりしてがんばりたいです。」

4年2組児童代表の言葉:
「1学期にできなかったこと、苦手だったことを2学期には、
くり返し練習して、上手になりたいです。友達とも仲良くして、
楽しいクラスにしていきます。」

生活指導主任の先生の話:
「早寝、早起き、朝ごはんの習慣を大切にして、
学校生活のリズムを整えていきましょう。」

 大きなけがや事故もなく、七小の子供たちが全員、元気に登校することができました。
家庭並びに地域の皆様には、心より感謝申し上げます。

 始業式では、子供たちに「自分を伸ばす」ことができる、2学期にしていこうという話をしました。
「自分を伸ばす」とは、「できなかったことをできるようにすること」、「できることをさらに得意なものに高めていくこと」です。子供たちには、学習や学校行事の中で、「自分を伸ばす」ことができる2学期にしてほしいと思います。
 また、学習面だけでなく、友達や様々な人とのかかわりの中で、「やさしさ」や「親切」、「思いやり」といった心の面からも、子供たち一人一人が、「自分を伸ばす」ことができる2学期にしていきます。