2013年8月28日水曜日

【サマースクール】3日目を実施しました。

本日は、サマースクールも3日目の最終日を迎えました。

「香りのうちわづくり」(4~6年生)
アロマテラピーインストラクターでもある保護者の方に、
「香りのはたらき」や「香りの楽しみ方」などについて、
教えていただきます。

「香りのうちわづくり」②
「香り」のお話に引き続き、「香りのうちわ」づくりに取り組みます。
子供たちが、思い思いのうちわをデザインし、素敵な香りをつけて
楽しみます。


「着付け・礼法教室」(全学年)
浴衣の着付けを体験するとともに、正座の仕方や礼法についても
学びます。


「着付け・礼法教室」②
子供たちは自分で浴衣が着られるように、着付けの仕方を練習
しました。素敵な浴衣姿に変身です。


「護身術」(全学年)
少林寺拳法の指導者の方をお招きし、護身術教室の始まりです。
気合と雰囲気に子供たちの気持ちも引き締まります。

「護身術」②
「つかまれた相手から逃げる時に大切なこと」など、
とっさの時の身の守り方を教えていただきました。


「そろばん教室」(3~6年生)
地域でそろばん教室を開いている先生をお招きしました。
めずらしいそろばんをたくさん紹介していただきました。
「これは、ロシアのそろばんです。みんなの知っているそろばんと
どのようなちがいがありますか?」

「そろばん教室」②
そろばんを使って計算をします。間違えずにできるかな?


「剣道体験をしてみよう」(3~6年生)
国分寺剣友会の指導者の方による剣道体験の始まりです。
はじめは礼の仕方や蹲踞(そんきょ)の姿勢など、基本的な
ことについて学びます。


「剣道体験をしてみよう」②
「面」の打ち方を練習します。気合を入れて「め~ん!」


「科学実験教室~科学の力で犯人をさがせ~」((全学年)
今日の科学実験教室では、科学の力を使って犯人を見つけます。


「科学実験教室~科学の力で犯人をさがせ~」②
「クロマトグラフィー検査」の手法を用いて、犯人が使った
筆記用具を見分ける実験をします。

<本日も全学年で補習学習を実施しました。>

【補習】1年生
算数のプリントができると、支援の保護者の方が採点して
くださいます。

【補習】2年生
支援の保護者の方々が温かく、子供たちの学習の様子に
目を配ってくださいます。

【補習】3年生
保護者の皆様の御協力のおかげで、補習学習の時間も
充実したものとなりました。

【補習】4年生
子供たちは集中して国語、算数のプリント学習に取り組んでいます。

【補習】5年生
わからない所やむずかしい所も、その場、その場で
教えてもらいながら、解決します。

【補習】6年生
新学期に向けて、学習の点検、復習をするよい機会となりました。


 本日をもちまして、3日間にわたるサマースクールが終了しました。
全部で33の講座(補習含む)を実施いたしました。参加した子供たちにとっても、夏休みの楽しい思い出の一コマになったことと思います。
 御協力いただきました、各団体、地域、保護者の皆様には、心より御礼申し上げます。

 来週からいよいよ新学期! 今から2学期が待ち遠しいです。
七小のみなさん、新学期に向けて生活のリズムを整えていきましょう。
9月2日には、元気な笑顔で登校してください。待っています。