2013年7月10日水曜日

【4年生】校外学習

4年生が多摩六都科学館へ校外学習(理科見学)に出かけました。

朝、8時15分。学校を出発します。
今日も一日、暑くなりそうです。

花小金井駅に到着しました。ここから科学館までは徒歩です。
水分補給もこまめに、しっかりと!


多摩六都科学館のドームが見えてきました。

最初に約1時間、プラネタリウムで太陽、星、月の動きについて
学習します。
※写真は、科学館のプラネタリウム投影機です。
1億4000万の星座をうつし出すことができます。

プラネタリウムで学んだ後は、科学館の中の見学をします。
写真は、地球上で1kgの重りが太陽系の他の星では、
どのくらいの重さとなるか体験することができる設備です。

スイッチを入れると、ケースの中でもやもやしていた白い霧が、
ぐるぐるとまわり始め、竜巻の完成です。

 大変暑い一日でしたが、子供たちは元気に校外学習をすすめてくることができました。
4年生の保護者の皆さん。ぜひ、親子で夜の空を見上げながら、お子さんから、今日学んできたお話を聞いてみてください。