2013年6月18日火曜日

【2日目】日光移動教室


おはようございます。
今朝の日光の天候はくもりです。
ただいまの時刻は8時10分です。
宿舎からハイキングに向かうバスが出発しました。

【お知らせ】
宿舎の立地条件により、電波の状況があまりよくありません。
このブログもリアルタイムの更新をめざしていましたが、宿舎に戻ると
新たな記事がアップできない状況となっております。
バスの移動等の機会を活用し、記事の逐次更新を行ってまいりますので、
ご理解いただきますようお願いいたします。


おまたせしました。引き続き更新します。

朝は小雨が降っていたため、室内ロビーで朝の会を行いました。
私たちには、1年生がおくってくれた
てるてるぼうずがついているから、大丈夫です。

今朝の朝食です。「いただきます。」


湯の湖から戦場ヶ原ハイキングに出発します。
先ほどまでの小雨もやみました。

湯滝です。
間近で見ると迫力満点です。

戦場ヶ原ハイキングでご指導くださる現地ガイドの方々です。

自然や生き物、地形のことなど、戦場ヶ原について詳しく説明してくださいます。

ガイドの方から「中学生か高校生になったらぜひ
男体山にのぼってみてください。」というお話がありました。
男体山の頂上からの戦場ヶ原や中禅寺湖の景色が素晴らしい
そうです。

龍頭の滝です。
みんなには、龍の頭の形に見えましたか?

ハイキング後のおにぎり弁当です。
たっぷり歩いた後のお弁当は最高です。

これから光徳牧場へ向かいます。
もちろん目的は、みんなが楽しみにしているソフトクリーム!

【今後の更新について】
この後の活動につきましては、また明日、移動中のバスの中などから更新させていただきます。


光徳牧場に到着しました。
いよいよ待望のソフトクリームです。



しぼりたての牛乳たっぷりのおいしいソフトクリームです。
子供たちにも好評でした。

先生と看護師さんも「いただきます」。

日光彫の時間が始まります。

自分で考えたデザインをカーボン紙を使い、
うつし取り、専用の(彫刻)刀で彫ります。

子供たちが作品の制作に集中しています。
作品のできあがりが楽しみです。

細かな部分までていねいに仕上げた、素敵な作品が完成しました。


日光の思い出がつまった作品です。

夕食も終わり、みんなが楽しみにしていたナイト・ハイク(肝試し)が始まります。
さっきまで降っていた雨もタイミングよくあがりました。

ナイト・ハイクは二人一組で決められたコースをまわり、3枚のお札(ふだ)をとってきます。
その組み合わせがこれから発表されます。これもまた、ドキドキです。

真っ暗な夜道をいよいよ出発です。遠くから悲鳴が聞こえてきます。

2日目の移動教室も無事に終了しました。
天候が心配でしたが、計画していた活動の時には、タイミングよく雨もあがり、
あらためて1年生のおくってくれた「てるてるぼうず」に感謝しました。