2013年5月8日水曜日

【3年生】朝読書(読み聞かせ)

毎週、水曜日の朝学習は朝読書です。
今日は保護者の方が読み聞かせに来てくださいました。
3年生の朝読書です。
今朝の読み聞かせは、新聞の「おやこ向け」コーナーを活用しました。
「雷ってどうしておきるの?」
雷が発生するしくみなど、子供たちが興味をもって聞くことができる内容です。
「金属を身に付けているとあぶない。」 これは本当かな?
子供たちは夢中になって読み聞かせに入り込んでいます。
今日の読み聞かせは2本立てです。
「ひこにゃん」、「くまモン」、「バリィさん」。
全国各地で大活躍の「ゆるキャラ」についての記事です。
「新聞の中にも、自分たちが読むことができる、こんなに面白い記事がのっているんだ。」
きっとそのようなことを、子供たちが感じることができる朝読書の時間になりました。
読み聞かせに御協力くださいました保護者の皆様。ありがとうございました。

子供たちにもっと、もっと本に親しみ、読書の楽しさを味わってほしいと願っています。
引き続き、皆様の御協力をよろしくお願いします。