2013年5月21日火曜日

学校公開【3日目】

 学校公開も3日目を迎えました。
第七小学校では、地域や保護者、関係機関の方々をゲストティーチャー、授業アシスタントとして学校にお招きし、授業を展開しています。
 今日は、ゲストティーチャーの方をお招きして実施した授業について紹介します。

 【1年生、2年生】国語 「お話を楽しもう ~でんでんだいことともに~」
おはなしの会「でんでんだいこ」の皆さんをお招きし、
1校時に1年生、2校時に2年生でお話会を開きました。

1年生 「小さな庭」
歌にあわせてする、楽しい指遊びを教えていただきました。

 
2年生 「しりとりのだいすきなおうさま」(大型絵本)
子供たちもどんどんお話に引き込まれていきます。


【けやき学級】音楽 「和太鼓」
地域からお二人のゲストティーチャーの方をお招きしました。
授業のはじめに、けやき学級の子供たち一人一人が
自己紹介とあいさつをしました。

腰を落として、腕を伸ばし、和太鼓を力いっぱいたたきます。
あまりの迫力に、教室の掛け時計も落っこちてしまいました。

 【5年生】総合的な学習の時間 「高齢者体験」
ボランティア活動センターの皆さんをお招きし、高齢者疑似体験を行いました。
保護者の皆さんも子供たちのグループでの活動を補助してくださいました。
関節の曲げにくさを体験するため、ひざにサポーターを重ねて巻きます。

ひざと同様にひじにもサポーターをまき、足首、手首に重りをつけます。
また、重りの入ったリックサックを胸側にかけ、耳栓をし、
物が見えにくくなるサングラスをかけます。
実際に廊下や階段を歩いてみると…。

【3年生、4年生】総合的な学習の時間 「パソコンに親しもう」
学校のパソコンでの授業を支援してくださるゲストティーチャーの方をお招きし、
基本的な操作についてわかりやすく御指導いただきました。

3年生
今日の学習のめあては、マウスの使い方の習熟です。
ゲームソフトも活用しながら、マウスの動かし方やダブルクリックの仕方を練習します。

4年生
今日の学習のめあては、パソコンの基本的な操作に加え、
学習ソフトの使い方を身につけることです。

 ゲストティーチャー、授業アシスタントの皆様、御指導ありがとうございました。これからも第七小学校の子供たちのために、御協力を賜りますよう願い申し上げます。
 
※3日間の学校公開では、大変多くの地域、保護者の方に御来校いただきました。心より感謝申し上げます。