2013年5月2日木曜日

【3年生】しょうゆ博士に聞いてみよう。

3年生の総合的な学習の時間でゲストティーチャーをお招きし、
「しょうゆ」についての学習をしました。
日本醤油技術センターから「しょうゆ博士」の
水村先生がお越しくださいました。

ホットプレートでおしょうゆを熱します。こうばしい香りがしてきます。
おしょうゆの香り成分はなんと300種類。

これは「諸味(もろみ)」です。おしょうゆを作り始めてから約6か月くらいのものです。
この諸味を布に包んでゆっくりゆっくり絞り出したものがおしょうゆです。
①諸味 ②しぼりたてのおしょうゆ ③市販のおしょうゆ
3種類の味比べをしました。

授業の終わりは質問タイムです。
おしょうゆに興味をもった子供たち。
しょうゆ博士 水村先生への質問はとぎれることなく続きます。
実演あり、クイズあり、試食(味見)ありと、「しょうゆ博士」による
楽しいおしょうゆ教室でした。子供たちの興味や関心も高まりました。
きっと今夜の各御家庭の食卓で、「ミニしょうゆ博士」たちの
「おしょうゆ教室」が開かれることでしょう。