2013年5月17日金曜日

【児童集会】〇×ゲーム集会

今朝は児童集会で「〇×ゲーム集会」を行いました。
楽しい集会と集会委員会の子供たちの活躍の様子をお伝えします。


集会委員会の子供たちが計画、進行をします。
子供たちは、朝早くから体育館に集まりました。
リハーサルにも力がはいります。

クイズの答えが正解の時には、体育帽子を赤に、
答えが間違っているときには、帽子の色を白にします。

楽しい問題がたくさんでした。
Q:七小のうさぎは、ミルクとショコラである。
Q:七小の学習のきまりの合言葉「せ・め・て」は、
  「せすじをのばす、めをみる、てをあげる」である。
さて、「正解は〇か、×か?」

1~6年生の子供たちがいっしょに考えることができる問題で、
正解だと大きな歓声がわきあがりました。
集会委員会の子供たちにとっては、第1回目の児童集会でした。
司会、進行、あいさつとそれぞれ役割を分担し、堂々と行うことができ、「〇×ゲーム集会」は大成功でした。
集会委員会の子供たちをはじめ、各委員会の子供たちのこれからの活躍が楽しみです。