2013年5月15日水曜日

学年コーディネータ全体会


 第七小学校は、国分寺市教育委員会よりコミュニティ・スクールの指定を受け、現在、その研究に取り組んでいます。
地域や保護者の方々と七小の教職員が協力し、「地域参画型の授業」をつくりあげていくことが研究の内容です。


本日は、教職員とともに、授業の計画、準備をすすめていただく
学年コーディネータの方々との打ち合わせ会を実施しました。

「地域参画型の授業」を計画する上で大切にしたいこと
などについて校長より話をさせていただきました。

研究主任より「地域参画型の授業」での昨年度の実践事例など、
具体的な内容について説明をいたしました。
  
それぞれの学年、けやき学級の分科会にわかれて、
打ち合わせを行います。

自己紹介に引き続き、各学年で子供たちに
身につけさせたい力などについて意見を出し合いました。
 学年コーディネータの方々のお力もお借りしながら、今年度の「地域参画型の授業」の計画が動き始めました。
 コミュニティ・スクールとしての取り組みをますます充実させていきます。