2013年5月14日火曜日

【5年生】春の遠足

5年生の遠足を実施しました。
コースは相模湖~小仏城山~高尾山です。

担任の先生からのお話です。
「安全に気を付けて楽しい遠足にしていきましょう。」

一人一人の子供たちが万歩計を携帯して遠足に出発します。
今日は1日で何歩、歩くのか楽しみです。

晴天に恵まれ、気温も上がりました。
相模湖駅から小仏城山を目指して、国道沿いを歩きます。

小仏城山ハイキングコースの入口に到着しました。
いよいよここからグループ毎の山登りが始まります。

ひたすらのぼり坂をのぼります。

グループで声をかけあい、励まし合ってのぼりました。

小仏城山の山頂に到着しました。いよいよお昼ご飯です。
山登りの後のお弁当は最高でした。

「自然を守る」。
昼食後、小仏城山を出発する前にゴミ拾いをしました。
自分たちのごみはもちろんのこと、休憩場所のごみもたくさん拾いました。

登山コースですれちがう方々にも気持ちのよいあいさつができました。
お互いの「こんにちは」の言葉が気持ちをさわやかにしてくれます。

高尾山 山頂からの展望です。

けがをする子供も一人もなく、全員が元気に帰校しました。

どの子供の万歩計も2万歩を超える数字でした。
山道をみんなよくがんばって歩いたね。


 今日の遠足では、出発の際に、「安全」、「マナー」、「自然」の「3つ」を守ることを大切にしようという話を子供たちにしました。
 子供たちは、めあてを意識しながら遠足に参加することができました。
 けがをした子供も一人もいませんでした。電車の中も5年生らしいマナーを守ることができました。昼食を食べた山頂広場のゴミ拾いもがんばりました。
 今日の経験を、また明日からの学校生活に生かしてほしいと思います。